Begruessung
ごあいさつ 〜川口バッハハウスについて


2000年はバッハの年。世界中でバッハ祭が盛り上がる中で、バッハファンの一人として自分も何かやってみたいと思い、このページを立ち上げました。
もともと興味の中心はバッハだったのですが、最近ではドイツの教会・歴史・芸術などに少しずつ対象が広がってきています。
こんなに感動させてくれる音楽を書いたバッハという人は、どんな時代に、どんなところに住んでいたのか、その頃の音楽や宗教の状況はどうだったか、というのがそもそもドイツに興味を持ったきっかけです。

このサイトを訪れていただいた方には、
バッハが好きな人には、その偉大な音楽を生んだ風土や時代を、
ドイツが好きな人には、ドイツが生んだ最高の音楽家の一人であるバッハの音楽を、
楽しんでいただけたらと思います。

バッハの曲をもっともっと聴いてみたい、
ここに出ていた知らない街に行ってみたいと
思っていただけたら、それだけで私はうれしいです。

構想だけは遠大ですが、とりあえずできるところから手をつけていきます。1ヶ月に1回〜2回の更新を予定しています。

名前の由来ですが、単に私が埼玉県川口市に住んでいるからという安直な理由で、今から考えるともうちょっと気の利いたネーミングがあったような・・・

表現や著作権には注意しているつもりですが、もし不適当な内容を発見された方はお手数ですがご一報ください。

(2000.12.3)

このページの最初に戻る

バッハハウス玄関に戻るバッハハウス玄関に戻る

Copyright © 2000 Bachhaus Kawaguchi All rights reserved.